京都・東山で、みなさんの地域活動・サークル活動・市民活動をサポートします

information

年別アーカイブ: 2017年

New! ドローン基礎講座

新しい技術として注目されている「ドローン」。 欲しいけど世間では、事故が起こったり、無許可で捕まったり… 何か難しそう…, と諦めている人も多いのでは? まちにとっても、色々な活用の可能性があるのに勿体無いですよね…。 …

Koi Koi Cinema 『ポバティーインク』上映会

「Koi Koi cinema」とは… 日常では気づかないことや,問題としてあっても自分には関係ないと思ってしまいがちなことに対して自発的に考え、行動を起こす「きっかけ」になるように,映画を見て考えを共有する上映会です。 …

パトラン@東山 – 参加者大募集!!

世は空前のランニング・ウォーキング時代。 ストイックに自分を鍛えるのも素敵ですが、 同じ走ったり歩いたりするなら、 少しでも世のため人のため地域のためになった方が素敵ですよね。 そんな夢みたいな方法があるのをご存知ですか …

〜スマホ1台で撮影から編集まで簡単にできる!〜スマホで動画づくり講座

今やスマホで動画が撮れて編集もできちゃう時代です。だからこそ、撮り方や魅せ方が重要になってきます。 この講座では、スマホでの動画の撮り方はもちろん、編集の仕方についてもお伝えします!また、スマホで無料でダウンロードして使 …

台風の接近に関わるイベントの開催について

現在,台風22号が京都府に接近しております。 10月29日(日)に開催予定のイベント 「豊臣から徳川への政権交代の舞台裏を巡るまちあるき」は, 10月28日(土)午後7時の時点で開催か中止かを決定いたします。 中止の場合 …

豊臣から徳川への政権交代の舞台裏を巡るまちあるき

本当の戦いは関ヶ原の後にあった?! 戦国の世の終わり 徳川の「泰平の世」に移行するにあたって、 実は「豊臣」と「徳川」との駆け引きの様子が 有名な観光地がたくさん存在する東山区のまちの中に残っているのをご存知でしょうか。 …

好評につき第2期スタート!京都東山映像スクール

みんなで映像配信のプロを目指そう! 東山いきいき市民活動センターでは,「地域情報発信の担い手の輩出」「映像を通じた地域コミュニケーションの促進」を掲げ,地域内での活動はもとより,世界に誇る人材を輩出することを目標に,『京 …

5151 cinema「0円キッチン」上映会

10月は世界食料デー月間!! 「5151 cinema」とは… 日常では気づかないことや,問題としてあっても自分には関係ないと思ってしまいがちなことに対して自発的に考え、行動を起こす「きっかけ」になるように,映画を見て考 …

オリジナル競技で行う「未来の運動会 in 京都」参加者募集中!

明日からみんなデベロプレイヤー 種目 ドローンで人文字当て 床に人文字を作って当てる競技,上からの画面を見て文字を当てます。 大玉落とし 玉を当てたり扇いだりして大玉を相手側に落とした方が勝ち。 ネット検索 ネットにかか …

5151 cinema「それでも僕は帰る」上映会

シリア 若者たちが求め続けたふるさと 「5151 cinema」とは… 日常では気づかないことや,問題としてあっても自分には関係ないと思ってしまいがちなことに対して自発的に考え、行動を起こす「きっかけ」になるように,映画 …

1 2 3 »
ページトップへ戻る
Copyright © 京都市東山いきいき市民活動センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.