Koi koi cinema #03「歌えマチグヮー」

上映会&まちあるき in 古川町商店街


東山いきいき市民活動センターでの上映会koi koi cinema。

第3回目となる今回のテーマは「映画×まち歩き」です。

映画は日常に何かフレッシュな気づきやきっかけを与えてくれます。

映画と古川町商店街まち歩きワークショップを組み合わせ、地域で何かはじめてみたくなる、そんな上映会を開催します。

商店街のお店って初めて行く人にとっては少し入りにくい。

それでも顔と顔の見えるお買い物ってなんだか良いですよね。

シャッターが増え,人も少なくなっていた「歌えマチグヮー」の舞台,栄町商店街。

ここでは音楽がきっかけとなってまちと人が繋がってきました。

商店街で長年働いてきた人,買い物に来る人,新しくお店を出した人,ふらっと通りかかる人,人と人が繋がり,生きる場になっています。

東山いきいき市民活動センターのご近所さんである古川町商店街も様々な企画を実施しながら,

多様な人を呼込んでいる商店街です!上映会後に実際に訪れて,つながりをつくってみませんか?

【日時】3月16日(土) 13:00-17:00(受付開始12:45)
【場所】東山いきいき市民活動センター 視聴覚室(2階)
【参加費】無料
【定員】15名
【内容】
第一部 : 映画『歌えマチグヮー(89分)』
第二部 : 古川町商店街まち歩き
※第一部のみ又は第二部のみの参加も可能です。

【お問合せ先・お申込み】
下記のいずれかでお申し込みください!
①こちらのページで「参加予定」
②東山いきいき市民活動センターの窓口又は電話又はメールにて、「お名前」と「連絡先」をお伝えください。

京都市東山いきいき市民活動センター
(〒605-0018京都府京都市 東山区巽町442-9)
Tel:075-541-5151
mail:higashiyama.event.ikisen@machigoto.net

———————————————————————————–
●映画『歌えマチグヮー(89分)』
「マチグヮー」とは沖縄の言葉で、「市場」を意味する。舞台は沖縄県那覇市にある栄町市場。誕生してから60年が経つこのマチグヮーは、押し寄せる再開発の危機に晒され、本来の活気を失いつつあった。そんな栄町市場をラップで再び盛り上げようと動き始める市場育ちの「三娘おばぁ」を中心としたドキュメンタリー。市場の復活のため、必死にラップの練習に明け暮れるおばぁたち。市場の昔ながらの人間味あふれるディープな暮らしの様子。日常で感じられなくなっている「人間らしさ」を思い出す、そんな作品です。

●古川町商店街まち歩き(90分程度)
映画が終わった後は、東⼭いきセンのご近所さん、古川町商店街の界隈でまち歩きワークショップを行います。

【古川町商店街?】
かつては“東の錦”と呼ばれ、京都東山を支えきた名商店街。現在もそのレトロな雰囲気を残しつつ、「古川まちづくり会社」「古川まちづくり協議会」との連携のもと、インバウンド向けワークショップやストリートライブなど新しいことにも挑戦。その取り組みが評価され、中小企業庁により、全国の「はばたく商店街30選・2018」として選定されています。直近では,4月6,7日に春のランタン祭りの開催を予定されています。